妻に内緒で綴る懸賞生活

私より夢中な懸賞!妻の挑戦を夫が勝手に投稿します。

価値

f:id:akitainumuku:20181019153756j:plain

取引先の社長との世間話のなかでネットオークションの話になった。

 

全く関心もなく、聞き流していたのだが、指差したサイドボード内に響17年があった。

 

なんでも、現在3~4万円以内で取引されており、台湾や中国などのアジア圏内の富裕層に大変人気とのこと。

 

私の記憶の中では、響17年の定価は9,000円前後で、ディスカウントショップなどでは7,000円前後だったと思う。

 

売れすぎてしまい、出荷停止となり、価格が高騰しているらしい。

 

以前から気になっていた、「希少価値」という言葉。

 

「希少価値」という言葉は、「プレミアム」「レア」など言葉を替え、日常会話にも使え、伝わるようになった。

 

私世代だと、古くはビックリマンのシールやキン肉まん消しゴム、たまごっちやナイキのスニーカー「エアマックス」なども社会問題にもなった。

 

本当に価値のあるものは、値段が高くても当たり前だ言われている。

 

サントリー「響17年」もその価値に値するもので価格が高騰しているのだと思う。

 

昨年、話題になった仮想通貨。よく耳にするようになった会社の時価総額。高騰しているガソリン価格。価値は常に変動している。

 

世の中にある「価値」について、私は常に疑問を抱くようにしている。仕事にも関連しているので・・・

 

妻はお気に入りの服や靴を10年単位で使用している。

 

お気に入りのエプロンを車で1時間半かけて買いに行ったこともある。

 

価値は微々たるものだが、妻にとっては大切なものだ。

 

本当の「価値」を知っている妻は今後も幸せに暮らせるような気がする。