妻に内緒で綴る懸賞生活

私より夢中な懸賞!妻の挑戦を夫が勝手に投稿します。

山形旅行

GWを利用し、山形県へ旅行へ行ってきました。

 

改元に伴う長期休暇の為か、東北地方の温泉旅館はどこもかしこも一杯。

 

唯一宿の取れた山形県鶴岡市の温海温泉に行ってきました。

 

先月、さらに使いやすくなった東北中央道路を通り山形方面へ。

 

途中、福島市から米沢市間のトンネル「栗子トンネル」の長さ約9000mの対面通行にビビりながらなんとか山形到着。

 

6月までスキーのできる月山は暖冬とはいえ、まだ多くの雪におおわれていました。

 

名物、郷土料理については、何も事前に知識に入れず、スマフォで調べ、地元で有名な「寝覚屋半兵エ(ねざめやはんべえ)」で食事。

 

メニューは「麦きり」と「生蕎麦」のみ。

 

一見うどんと似ていますが、麺はコシが強く、見た目以上のボリュームに大満足。

 

 

鶴岡観光では、庄内藩主酒井家の御用屋敷や到道館、庄内神社を見学。

 

 

牡丹桜も咲き誇り、令和初の初詣へ。

 

その後、「加茂水族館」へ。

 

クラゲ推しの水族館は海月(くらげ)ラーメンやクラゲアイスも人気。

 

 

2日目、出羽三山(月山、羽黒山湯殿山)へ。

 

開山は約1400年前。

 

修行の場で有名な場所ですが、当然2000段以上の階段を避け、車で山頂へ。

 

出羽三山神社は高さ約30mの強大な重要文化財

 

茅葺屋根の厚み、社殿の荘厳さは過去一番の迫力でした。

 

 

義父母を連れた旅行だったのですが、帰路には、かみのやま市の「コストコ」に寄ることもでき、親孝行が少しできました。