妻に内緒で綴る懸賞生活

私より夢中な懸賞!妻の挑戦を夫が勝手に投稿します。

ベジタリアンと切符

めったに東京への出張などないのですが、新橋駅近くに、この出張のもう一つの目的地がありました。

 

NHKの「ドキュメント72時間」で9月に放送された、「ジューススタンド ベジタリアン」。本来の目的よりもここが本命。f:id:akitainumuku:20181113174619j:plain

サラリーマンの聖地、新橋に約50年前から構える老舗のジューススタンド。

 

季節の野菜、果物をその場でジュースに仕上げる、知る人ぞ知るサラリーマンのオアシス。パイナップルとアサイーの2杯を飲んだのですが、これがとことんうまかった。

 

ベジタブルがある「ニューしんばしビル」にはチケットショップがたくさんあり、一度たりとも利用したことがなかった。

 

仕事の出張なので、自分の財布には関係のないのだが、物は試しと帰りの新幹線切符を購入してみた。

 

JRと提携しているのか?と馬鹿な質問に対し、店員さんが優しく教えてくれた。

 

本来は6枚綴りの新幹線切符。だから安く販売できる。購入者がみどりの窓口や紫色の券売機で、指定席の予約もできると・・・。

 

40年以上生きてきて、チケットショップの存在意義を知った。

 

年に一度、利用するかしないかの頻度の新幹線。

 

朝、購入した自由席切符7,680円、チケットショップで買った指定席切符7,480円。200円以上の価値を生み出し、値段以上の満足感を得た。

f:id:akitainumuku:20181113175942j:plain

f:id:akitainumuku:20181113180016j:plain

得意げに会社内でこの話をしたが、誰も食い付かなかった。俺がケチだからかな~。